人前で話すことに自信を持つ方法

人前で話すのが苦手...

人前で話すと緊張してしまう...

こんな悩みを抱えている方も多いと思います。

 

私はもともとあがり症で、学生の頃は全校生徒の前で話す機会があると過度な緊張により、「声が震えてたね」と言われるような状態でした。

現在、社会人3年目になりますが、仕事の中で人前での講習会などもあり、最初はダメダメでしたが意識を変えることで徐々に人前で話すことに自信を持ててきたので、今回は私が人前で話すときに意識してきたことを3段階に分けてお伝えできればと思います。

 

①初めの一歩

まず、一番最初に意識したことをお伝えします。私も社会人1年目は、先輩に対し、このような内容で説明しようと思いますと伝える段階で大量の汗が出てくるような状態でした(笑)

ここからどのようなことを意識したかと言いますと、まずは「人に伝えようとしない」ということです。

そんなことでいいの?と思う方もいるかもしれませんが、私が思うに人前で緊張してしまう方は、過度に聞き手の視線を気にしてしまうことが大きな要因として挙げられます。

自宅で一人で練習するときはうまく話せるのに...

大体の人がこのような感覚になると思います。この自宅で一人で喋っているような感じを出すために、まずは聞き手に伝えようとするのではなく、自分だけの空間にいるような気持ちで話すといいと思います。

これでは成長しないと思う方もいるかと思いますが、まずは人前で喋ることができたという成功体験が重要になります。

私はこの方法を用いたことで、意外と落ち着いて話せたなといった成功体験を持つことができました。

ここができたら次のステップに進みます。

 

②少しずつ人前に慣れてきた方

次のステップは、人前で話すことは少し慣れてきたけどやっぱり聞き手を意識したら緊張してしまう...といった方に向けたものです。

この段階ではズバリ「うなづいてくれてる人を見つける」ことが大切です。

私も講習会を行なっていく中で、少なからず話を聞きながらうなづいてくれている人がいました。そこで、その人に対して話をするといったことを意識しました。

やはりどうしても人によっては難しい顔をされて話を聞いている人もいますし、寝てる人もいたりします。そこで,

うまく話せてないかな...

内容が面白くないのかな...

という感覚に陥るともうそこからは全身汗まみれだと思います。

ですので、一旦その人達はほっといて、自分の話を聞いてくれているなと思った方に対して話をするような感覚で喋るといいと思います。

これができると、聞き手からは前を見て自信を持って話せていると思われ、少しずつですが、「説明上手ですね」と褒められることもありました。

ここまで成功体験ができるとこっちのものです。

 

③人前で話すことに自信が持ててきた方

最後のステップでは、ある程度人前で話すことに自信が持ててきた方に向けたものです。ここまで来るともうあまり問題ないかもしれませんが、最近の自分が意識していることをお伝えします。

それは、「人前で話してる自分すげー!」と考えることです。

そう、人前で話すってすごいことなんです。

聞き手なんて誰でもできます。ただ聞いているだけなんだから。緊張もしません。

ですが、話し手になると誰でも緊張しますし、言い間違えもあります。聞き手からの視線も気になります。

そこを乗り越えながらも人前に立っている勇者に自分はなっていると思いましょう。

だいぶ人前で話すことに慣れてきた私でも、緊張が一才無くなったわけではありません。多少の緊張など当たり前なのです。

このことを理解した上で、人前で話してる自分すげー!と思うことで自信をさらに強固なものにしていきましょう。

 

最後に、私は今回お伝えしたことを意識してやってきたおかげで、人前で話すことに対する苦手意識を払拭することができました。最近では、どうすればより伝わりやすいか、どうすれば興味を引くことができるかなども考えるようになり、少しネットで調べて見たことを実践してみたりすることでなんなら楽しみながら講習会にも取り組んでいます(笑)

今回は3段階に分けてお伝えさせていただきましたが、何か一つでも人前で話すことに対する悩みに参考になれば嬉しく思います。

私の周りを見てても人前で話すことが苦手は人はたくさんいます。自分一人だと思わずに少しずつ頑張っていきましょう!